京都観光

  •  
  •  
  •  
  •  

善峯寺

京都市西京区には数々の有名な仏閣があります。
善峯寺もその中の一つであり京都に来た観光客が足を運んでいます。
善峯寺は善峯観音宗という天台宗の宗派を主としており歴史あるお寺です。

ここの多宝塔は重要文化財であり大切に管理されている他、立派な松も見ることができます。
この松は遊龍の松と呼ばれており、驚くことにおおよその樹齢が600年となっています。
600年という長い年月を生きている松ですから大変巨木で近くから眺めると圧倒されること間違いないでしょう。

あの有名な将軍に関係のある善峯寺の歴史

善峯寺はかつて1029年・長元2年に源算上人によって建てられました。
源算上人とは源信こと恵心僧都の弟子にあたる人物として知られています。
その後も続々とたくさんの者が修行のため訪れるなど重要な寺として人のためにありました。
しかしそんな善峯寺も戦乱の猛火より逃げることができず建物を焼いてしまうなど被害にあったのです。
その後善峯寺はそのままではなく、桂昌院の力添えにより元のような寺になりました。
桂昌院とは生類憐れみの令などの政策をしたかの犬将軍徳川綱吉の産みの母親です。


自然のおかげで疲れが...

善峯寺がある場所は人が賑わう市内から離れた大自然豊かな山の傍です。
市内から離れますから歩きやすい靴や両手が自由になるリュックで行きましょう。
もしかしたら足腰に自信がない人には疲れてしまうかもしれません。
しかし善峯寺までの道のりで見られる自然は美しく豊かな木々花々には癒やされます。
秋が深まる紅葉の時期には色とりどりなモミジなどが眼福となり、疲れを知らずして善峯寺へとたどり着けるでしょう。
このように善峯寺への道のりには仏閣のみならず見どころが存在しています。

詳細情報

入山時間
8:00~17:00(16:45受付終了)
※除夜の鐘 12月31日 23:45~1:15は開門(詳細は「善峯寺の行事」をご覧ください。)
※初日の出 1月1日 6:30開門(ただし雨天の時は通常の8:00開門)(詳細は「善峯寺の行事」をご覧ください。)

入山料
大人 500円
高校生 300円
小・中学生 200円

メニュー

AD

健康的に綺麗に痩せたいなら青汁がおすすめ。不足しがちが栄養素も豊富に含まれているから自然に減らせます。青汁ダイエットランキング